介護の知識

大人の塗り絵がダウンロードできる無料サイト 3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の塗り絵にはセラピー効果もある!

絵画のような作品を簡単に作ることができる大人の塗り絵は、お年寄りのレクリエーションにも適したアイテムとして注目されています。
大人の塗り絵には、脳の活性化以外にリラックス効果もあるため、近年ではセラピー感覚で利用する介護施設も増えるようになりました。
今回は、そんな大人の塗り絵をダウンロードできる話題のサイトをご紹介しますので、ぜひ毎日のレクリエーションに役立ててみてください。

Free Advanced Coloring Pages

たくさんの塗り絵データを掲載している、海外のサイトです。
草花や動物というお年寄りでもわかりやすい絵柄が多いため、大人の塗り絵の初心者に適したレベルとなっています。
レクリエーションで塗ってもらった作品を壁のさまざまなところに飾ることで、施設内を華やかな雰囲気に演出することもできそうです。

http://prek-8.com/coloring/advancedColoringPages.php

大人のぬりえ

浮世絵や洋風建築物、ファンタジーという多種多様な大人の塗り絵を掲載しているサイトです。
完成イメージからデータ選びができる仕組みとなっているため、塗り絵初心者の皆さんでもゴールを把握しやすい利点があります。
またこのサイトは塗り絵データの多さではトップクラスとなりますので、塗り絵レクリエーションのテーマ選びに悪戦苦闘している介護スタッフの皆さんにも、活用度の高い存在になることでしょう。
掲載データは定期更新されているため、毎月旬のテーマを楽しむこともできそうです。

http://otona.nurie.info/ukiyoe/index.htm

花の塗り絵

チューリップやコスモスなどの花々をテーマにした、人気の塗り絵サイトです。
半日程度で完成できる「一輪バージョン」から、たくさんの花々に塗り絵ができる「お花畑バージョン」まで、さまざまな塗り絵が用意されています。
花のカラーを変えるだけでも個性的な作品が完成しますので、お年寄りと一緒にコンテストを行ってみても良いでしょう。

http://www.feedsoft.net/nurie/hana1.html

高齢者レクリエーション、お年寄りのための塗り絵

お年寄りが好む、和の素材をたくさん掲載している塗り絵サイトです。
塗り絵が苦手な人でも簡単に作れるテーマが多いため、初めての塗り絵レクリエーション時に使うのがおすすめです。
またゆずや梅といった季節の素材も豊富ですので、シーズンごとにテーマを変えて塗り絵に挑戦してみても良さそうです。

http://mimi9618.web.fc2.com/index.html

役に立った/参考になったと思ったら拡散をお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
勤務地や職種別で探せる!介護士求人を見る

ページTOPへ戻る